アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』スタッフトークショーレポート

 

%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab_800x533『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』のスタッフトークショーが開催され、キャラクターデザインのことぶきつかささん、制作デスクの塚本樹佳さん、設定制作の関口さんが登壇し、本作のキャラクターデザインについて語った。

◆日  程: 11月29日(火) 21:00~
◆場  所: 新宿ピカデリー スクリーン3(新宿区新宿3丁目15-15)
◆登  壇: ことぶきつかさ 塚本樹佳 関口敦彦  ※敬称略

(キャラクターデザインを任されて)

関口:ことぶきさんは安彦さんが描かないキャラクターを担当してますね(笑)

ことぶきつかさ:ジンバ・ラルは『ジ・オリジン』が過去編からやりましょうって決まって最初に書いたキャラクターで、一番思い入れのあるキャラクターですね。最初だったので安彦さんにも厳しく言われて、体型だったり、この後のジンバはもっと老け込むから、このころはもっと凛々しい感じにしてほしいなど、たくさん言われてましたね。

塚本:ことぶきさんは結構いろんなパターン書いてましたよね。

 

ことぶき:第2話から、わかりはじめた事は、どのキャラクターに対しても安彦さんのこだわりとして、禿げてるか禿げてないかが大事なのかと(笑) キャラクターによっては、髪質なども気にされていて、結構安彦さんの中では、キャラクター性として禿げてるか禿げてないかってすごく大きいらしくて、そこはかなり気を付けて描きましたね。

塚本:なかなかデザイン打ち合わせでそんな禿げてるか禿げてないかなんてでないですよ(笑)

 

(モビルワーカーのノーマルスーツにデザインも任されていましたが)

関口:ノーマルスーツデザインは、基本的に軍曹装備デザインの草彅琢仁さんがされていますけども、

ことぶき:安彦さんからは、そのデザインよりも、もっと古めかしい感じや、生命維持装置とかを付けれないかなど言われていて、『ジ・オリジン』を作るにあたって、一回リメイクに近い形で『F91』を創った経験があるので、そのイメージを汲んで各パーツを散りばめた感じですね。

 

(クラブエデンのミュージシャンのキャラクターについて)

関口:この方のデザインの元になったのは、実はサントラのミュージックを担当している方なんですよね。安彦さんからのオーダーでせっかくだからデザインできないかと、ことぶきさんに振られまして、写真をもとに書いて頂きました。

ことぶき:急に実在の人物にしようって言われて…

塚本:結構ありますよね安彦さんの急な振り(笑)

 

(リノ・フェルナンデスについて)

関口:漫画原作にはでてこないキャラクターで、ムラタという近いキャラクターはいたんですが、シャアにマスクを渡す重要な役だから、もっと彼にキャラクター性を持たせようということになりました。それを元にことぶきさんがデザインしてくださってます。

ことぶき:出番が思いのほか多くなりそうだということで、シャアやガルマと並んでも、映えるようなキャラクターにしたいと今のデザインになりましたね。

 

(制服デザインについて)

関口:今までガンダムの作品の中で制服のデザインはどれもバラバラだったので、今回の『ジ・オリジン』でそういう所も統一しようとなりまして、安彦さんの書かれている漫画原作と過去の『ファーストガンダム』から拾って、すべての階級章を作り直しております。

塚本:これ作って良かったですよね。すごくリアリティがでたと思います。

 

(4話でのキャラクターデザインについて)

関口:設定画じたいは安彦さんに描いて頂いておりますが、シャアの身に着けている小道具をもっと今風にしてほしいと、ことぶきさんにデザインを起こして頂きました。

ことぶき:安彦さんに今風にって言われると、どのぐらいが今風なのか(笑) 現在も“ルウム編”に向けて描いていますが、これだとちょっと新しすぎるかなとか、さじ加減が難しいですね。

 

関口:他にも4話にはエルドゥシュ中尉というキャラクターの元になった人物がいまして、彼はオリジンスタジオで制作進行をやっているハンガリー出身の方で、髭が特徴的なんですけど、彼が安彦さんに気に入られて、4話のコンテ受け取りにいったら、エルドゥシュ中尉がすごく彼に似ていて、スタジオがざわつきましたね(笑)

このキャラクターも本人の写真を撮ってことぶきさんに描いて頂きました。

ことぶき:唯一と言っていい特徴の髭が、ノーマルスーツ着ると見えないんですよ。 それで安彦さんが「だったらエルドゥシュ用のヘルメットつくったらどう?」って(笑) すごく愛がこもっているキャラクターですね。

関口:こちらのエルドゥシュ中尉ですが、隊長ということでガンキャノンの専用機のプラモデルまで出ているんですよ。

塚本:我々、制作からすると凄いジェラシーですよ(笑) なんで制作2年目のあいつだけがこんなに持ち上げられてるんだって(笑) これは安彦さんの急な振りの最骨頂でしたね(笑)

公式サイト: http://gundam-the-origin.net

 

キーワード:

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」 2期放送...
アニメ『旅のロボから』展が開催決定
 
 
 
 

コメントを書き込む

プレセペのサービス

 

アニメニュース

アニメの情報を中心に、様々な情報を掲載。

ほぼ毎日更新!気になる最新情報をチェック!

新作アニメ情報

タイトル別に、作品内容や関連情報を掲載中。

好きな作品の情報をゲットしよう!

アニメショップ

DVDやフィギュア・グッズなどを購入出来ます。

ショップ会員になればポイントも貯められる!

アニメコミュニティ

アニメ好きが日夜コミュニケーション中!

新規登録は無料!今すぐ参加しよう!

コメント投稿

コンテンツにコメントを投稿が出来ます。

どんどん書き込んで、みんなで楽しもう!

 
 
 
 

Copyright © ralabo Inc. All rights reserved.