アニメ「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」スタッフトークショーレポート

 

3月11日(金)に「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」のスタッフトークショーが開催され、桜井弘明監督、脚本のふでやすかずゆき氏、松倉友二プロデューサーが登壇し、制作の裏側を明かした。

スタッフトークショーには、桜井弘明監督、脚本のふでやすかずゆき氏、松倉友二プロデューサーが登壇し、劇場版を見終えたファンからは、制作陣の苦労をねぎらうかのように、暖かな拍手が送られた。来場中のファンはなんと半分以上がリピーターということで、「何度も観たくなる」という制作スタッフの狙いは的中したようだ。

まずは、劇場版の企画が決定した時の心境について松倉は「2年位前に話を頂いて、当初は一体どうしようかという感じだった。でも長く続いてきたタイトルなので、このタイミングでやらせてもらえるのは嘘のような本当の話だなと思ったし、嬉しかった。前向きに頑張ろうと思った」とコメント。ふでやすは「また声をかけてもらい、第1期、第2幕の集大成的なものができたらいいなあという想いでした。最初は、ちょっと良い話にしようという気持ちが強く出すぎてしまって長くなってしまいました。」と脚本にあたっての苦労もぽつり。脚本がスタートしたタイミングで打診を受けた桜井監督は「第1期と第2幕でコンテと曲を書いていることで思い入れもあり、森脇さんが相談役としていてくれるなら…」ということでオファーを受けたという。

松倉は「劇場版は最初で最後かもしれないと思った。だからおバカな話に戻そうとなった」と言い、“おバカで楽しいミルキィをもう一度!”というコンセプトのもと、第1期のスタッフが総力を挙げ制作したという。出来上がった劇場版を観た松倉は「ベテランのメインスタッフが集まって制作したので、まるで孫をめでるようなフィルムだなと思った」と感慨深そうに話した。人気キャラクターが集合した本作。桜井監督は「ミルキィホームズの4人や怪盗帝国やG4の関わり方にはすごく気持ちを入れた」と劇場版に思い入れたっぷり。ふでやすも「小衣ちゃんがジタバタしているところがかわいかった」と同調。さらに2月27日(土)の初日舞台挨拶にミルキィホームズと一緒に登壇した桜井監督は「初日は娘といる気持ちだった。監督は作品の第一のファンにならなければならないから、今回は森脇総監督がいるけどそれを押しのけて・・・・(笑)」と語り、ファンの笑いを誘った。

最後に会場に集まったファンに向け、松倉は「劇場版の機会をいただいて、集大成と思い制作してきましたが、皆さんの応援があればまた次回作ができるかも?」とファンに後押しをお願い。桜井監督は「僕自身、作ってみて続きが出来るな!と感じた。みなさんが何度も足を運んでくださることが力になります。全国の劇場を回って感謝を伝えたい」とメッセージ。ふでやすも、「劇場にたくさん集まってくれて、本当にうれしいです。4月からは地方上映が始まり、皆さんの応援が新ミルキィホームズにつながっていくと思います」と今後の意気込みを語り、和やかな笑い溢れるイベントは締めくくられた。

劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜』は新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほかにて絶賛公開中。

 

■日程:2016年3月11日(金) 21:00の回(上映後トークショー)
■場所:新宿バルト9 シアター8 (新宿区新宿3丁目1-26 新宿三丁目イーストビル13階)
■出演: 桜井弘明(監督)、ふでやすかずゆき(脚本)、松倉友二(プロデューサー)

 

©劇場版ミルキィホームズ製作委員会

www.mh-movie.com

 

キーワード:

アニメ「亜人」第1話限定上映会開催決定
アニメ「とんかつDJアゲ太郎」×ドラマチック謎解き...
 
 
 
 

プレセペのサービス

 

アニメニュース

アニメの情報を中心に、様々な情報を掲載。

ほぼ毎日更新!気になる最新情報をチェック!

新作アニメ情報

タイトル別に、作品内容や関連情報を掲載中。

好きな作品の情報をゲットしよう!

アニメショップ

DVDやフィギュア・グッズなどを購入出来ます。

ショップ会員になればポイントも貯められる!

アニメコミュニティ

アニメ好きが日夜コミュニケーション中!

新規登録は無料!今すぐ参加しよう!

コメント投稿

コンテンツにコメントを投稿が出来ます。

どんどん書き込んで、みんなで楽しもう!

 
 
 
 

Copyright © ralabo Inc. All rights reserved.